次々と湧く簡単な疑問?

 話題となっていますソフトバンクのPAYPAYですが、先ほど町の自転車屋さんでうちも使えますというページを見ました。

 100億円配り終えるまでは20%ポイント還元ですので、例えば50万円のイタリアのバイクを購入したとして、10万円のポイントバックでソフトバンクが負担してくれます。小さな店なら身近な人間に買ってもらった事にして、ポイントだけ頂いてしまう犯罪行為も簡単に出来てしまいます。手数料も3年間は無料だそうですし、ポイントの上限は有るでしょうが、どうなってしまうのか?まあソフトバンクにしてはどのみち100億円配るのに話題になった方が良いのかもしれません。

 

 そんなことはどうでも良いとして、今のシステムではクレジットカードからの引き落としになるので最低3%程度のクレジットカードの手数料は今後取る事になるので、消費者にとってはクレジットカードをスマホに入れた様な感じで便利だくらいなのですが、実は最大の利点は登録する店舗の方にあります。

 簡単に言えば、うちの畑でQRコードの盾を置くだけで始める事が出来てコストが掛からない。お客さんにQRコードをカメラでスキャンして金額を入力して決済して貰うだけ。そして暫くは手数料無料。入金日は翌々日で、申告はごまかせませんが加盟しないと損なのでありまして、うちのような年に半年程度の期間限定で個人事業主を審査して貰えるのでしょうか?

 夢のような事が簡単に現実になろうとしています。

 

 しかしどうせチャージするので前払いなのですから、現金や銀行からのチャージが出来ればカードの手数料も掛かる事無く最高なのですが、大手銀行からこんなアプリが出て来ないのは、なんか規制が有るのでしょうか?

 調べるほど興味は無いのですが、簡単な疑問が次々に湧いてきます。