寒いですが、畑の雪は溶けてしまいました。

 あちこち凍りまして、朝はなかなか作業が思うように進みません。今年作った潅水装置用のタンクに、高圧洗浄機を最後に使おうと水を溜めていましたが、途中の塩ビ配管が凍って行き場を失い、バルブの所であちこち割れちゃいまして、水抜きって大事なんですね~勉強になりました。また来年やり直しです・・・。

 今日はマイナス5度くらいまで行きましたので隣のキャベツ畑は雪下キャベツならぬ、冷凍キャベツになりましてキャベツ農家は青い顔でしょう。なかなか思うように行かないのが農業なのであります。

 

 週末に分解したビニールハウス3棟32間分を全て運び終えまして一安心。やっと半分が終わりました。ほんとはもう一棟やつける予定でしたが今年は辞めておいて、後片付けに入ります。倉庫用のハウスも延長を考えていまして、2月に作業が出来るように準備をしておきます。2月の暖かい時期に組み立てたいのと、あと32間分、金ヶ崎と水沢のビニールハウスの分解しまして、雪解けと共に一気に運び込みます。

 

 寒いのですがしかし、太陽で畑の雪は全て溶けまして、今年の雪はどの程度積もるのでしょう?数年前の様に畑にほとんど雪のない冬になりますと2月から全開に仕事が出来てしまいますので、勘弁してほしいですが、少し期待しています。奇跡的に2月からハウスの建設に入れるかもしれない!