長い船旅。

 志布志港から桜島までの、のどかな田園風景。火山灰の降り注ぐ水はけの良い大地は、お茶、様々な野菜、畜産と組み合わせて、効率的とは言えませんか、持続可能な工夫がされているのでしょう。浜松で見た、広大な砂丘を使った効率的で産地化された、玉ねぎ畑とは対照的です。

 桜島のスーパーの野菜は全て鹿児島産という所が物語っています。

 唯一、外国産のバナナと青森のリンゴがずらりと並んでいまして、地域特有の作物の可能性を感じました。北上のスーパーでこの時期ミカンがずらりと並んでいる事が思い浮かびます。

 

 桜島カルデラの勉強をしまして、周囲をジョギングして固まった体をほぐして、また船に乗りました。いよいよ沖縄上陸です。