雨の那覇。

 雨の中、那覇市内を散策。県立博物館で沖縄の歴史の勉強しました。

 琉球王国時代から島津藩に侵攻され、その後沖縄県となり日本の一部に。大日本帝国が中国、東南アジアに侵略戦争を仕掛けた事から太平洋戦争に。立地的に狙われ戦場になり、敗戦から1972年に返還されるまで27年間アメリカ合衆国に統治され、再び日本に返還されても本島の15%はアメリカ軍の基地として使用されています。

 何の非もない島民の1/4の命を戦争の巻き添えにしてしまった…。

 

 国と国との話し合いは終わっているにしても、沖縄県民に償う上で戦死者の追悼と平和を祈ると同時に、やってしまった事への反省の意を続けるしかない。

 慰安婦像なんか率先して日本が維持管理して平和を長続きさせて欲しいものです。

 

 雨の止んだ昨夜はジョギング中に那覇市内の運動公園で、キッズのトライアスロンスクールも営むチームゴーヤーを発見。シャワーも有る、冬の海を泳ぐポイントを教えてもらいました。夏の岩手の海より確実に温かいですし、冬のトライアスロンのキャンプは最高です!