気持ちばかり焦ります。

 昨晩の雨で一気に積もった雪が激減。南の方では最速の春一番か?なんて言われていますが、雪解けが早いのは間違いありません。こちらの都合ですが早く会計を終わらせないとと、気持ちだけが急がされます。

 

 分かりにくいクレームですが農協の売り上げが煩わしい。農協に販売したアスパラの代金は通帳に経費などの手数料を差し引いた金額だけが振り込みされています。売上金を頂いて、手数料を支払っているという明細だけは来るのですが、全く関係ない差し引いた金額だけが通帳に振り込みされてしまっている。

 売掛金に一度下ろして、それを改めて手数料と入金された金額に分けないといけません。通帳からコピペで仕分けできるようにするには、売上金と手数料を分けて振り込みと引き落としをしてくれれば良いと思うのですが。

 

 最近の翻訳ソフトの精度について書いている人がいました。しゃべる時、同じ言葉でいくつもの意味を持ってしまう言葉が多いですので、前後の流れを読み取らないとなかなか難しいのですが、最近AIが入って来て精度が上がっているらしい。

 しかし、実は本当に必要なのは人間がレベルアップする事。曖昧な言い回しを使わずにしっかり選んだ言葉を使えさえすれば、既にコンピューターの同時通訳で全世界の人々と会話出来るレベルになっているそうです。

 

 時代に合わせて本質を見抜いて見直さないといけないのですが、始め分からなくて農協に問い合わせしたら、青色申告会?に入会していないなら税務署に問い合わせしてくれ・・・と言われまして。これでは何時になっても改善されなのでしょう。