厚底シューズ。

 オールスポーツと言うスポーツ大会の写真を撮って、後でWEB上に載せて販売してくれるサービスがありますが、宮古島でのマラソン大会を見せて貰いました。

 デジカメで連射してくれるので、フォームのチェックになります。80キロ付近の連続写真をみて感じました。疲れて来ると何時も、着地した足に乗った体重を足の筋力が支えきれなくて沈み込むのですが、それが無い!上手く次の一歩に体重が移動しています。今回、最後までうまく走れ要因なんじゃないかと思います。

 一つは走りが方をいろいろ試していて、それが上手く行ったのが大きかったと思います。そしてもう一つがホカオネオネの靴が良かったのか?

 

 厚底でソールが地面に対してラウンド状になっていて、足が車輪のように回転するというのが売りなのです。厚いソール独特の柔らかさや、重さが無いのが良い所です。そして意外とオフセット(踵とつま先側の厚みの差)が5ミリと少ない。体重移動が靴のおかげでうまくいったとは言い切れませんが、記録は良かった。アッパーの硬さと、つま先の狭さで負傷した所がいくつも有ったので、実はもう勘弁なのですが。

 と言う事で少し厚底シューズに好感を持ちまして、今度はいよいよナイキも試してみたいと思います。ナイキのシューズは初めてですが、こちらの厚底はオフセットが10ミリもあり、アッパーがニットで柔らかい。もちろんカーボンプレートが入っていて超高いのではありません。