働き方改革。

 朝から快晴で-8℃の無風、スキー場の天気は分かりませんが雪質は最高のはず。良く考えたら、行こうと思えばコンディションの良い時に状況に合わせてスキー場に遊びに行ける環境にあります。昔は週末の休みに天候が悪くても、とりあえず行ってみて、せっかくなのでと吹雪の中で滑っていました。

 しかし今は滑りを楽しむという考えが無いので、全く足が向きません。今の所クロスカントリースキーはトレーニングの一環。来年は滑りを楽しむイメージを作る事にしてみたいと思います。

 

 そして気づきました!スキーが大好きな人にうちで働いてもらえばいい。10カ月間で1年分稼いでもらって2カ月はスキーざんまい。私は暖かい所に遊びに行きますが・・・。スキー場の期間従業員に働いてもらうと言うのも、良いかもしれません。

 今年は何とかアスパラを育てる事に自信が付いて、そこから数年後の事業計画を考えますと、雇用について考えておかないと行けません。いまいち社員というイメージが湧かないので、パートさんだけで無く研修生や福祉関係は興味のある話で、いろいろと情報収集はしているのですが、いろんな働き方を考えたらワクワクして来ました。多様な働き方改革はいくらでも見つかるはず。

 通年雇用が農家の悩み、なんて良く言われますが考えたくも有りません。