確定申告。

 花巻まで行って、確定申告を終わらせて来ました。初めての青色申告で来年は行かないで送信するだけで良い様に、いろいろと聞いて試して来ました。

 開業届って何?から始まった昨年と違い、時間的には1/5以下で終わったでしょうか。来年は週末だけで終わらせたいと思います。

 それにしても税務署の人達は忙しいからなのか、中身については何も見ないし聞きません。質問して中身についてしゃべる事も面倒くさいようでして、素人に書き方を教えるので精いっぱい。ごまかそうと思えばいくらでも出来るシステムで、個人事業主って・・・です。スピード違反や飲酒運転の様にランダムに取り締まりが無いと、エンドレスなグレーの世界なのです。

 

 待ち時間も多く、いろいろと検索に精を出しましたが、ある発見をしました。私の車ダットサントラック、ディーゼルのダブルキャブですが3年乗った中古で160万円で買って既に十数年乗りました。何となく中古市場を見て見ると、なんとボロボロの同型が148万円で売られているではありませんか!タイムスリップ、ほとんどあの頃のカーセンサーを見ているのと変わらない。もしかしたらオークションに出せば100万でも売れるかも。乗り潰して一生を終えてあげるつもりで買いましたが、もしかしたら他の物に変わっちゃうかも知れません。