恵の雪。

 暗くなるまで働き続けて、夜のスポーツクラブへ行く気力の残っていない日々が続きました。何とか今日は、雪の降る前にやれる所までやり尽くしまして、とりあえず効率的に動けた作業に大満足。体力的に恵の雪となりそうです。たっぷりと積もりそうな雰囲気ですので、明日は久しぶりに外仕事の休みが取れそうです。

 

 4月からうちの奥さんの仕事がひと段落するそうで、よく聞く専従者という制度について調べていました。何やらややこしすぎて、いくら調べても何がしたいのかその目的が良く分からない。 

 家族に仕事してもらっても、基本的に給与として経費には出来ないらしく、ボランティアかポケットマネーで支払う事になるなしい。しかし申告すると認められる。しかも3月15日までに申告しなくちゃいけないらしく、次の3月15日は一年後で、半年以上その仕事に従事する・・・。

 個人には給与は少なく見せて、事業には利益は少なく見せる。そこに控除が絡み天秤にかけられるます。無駄な時間かければ作戦はいくらでも建てられ、ググると節税効果について幾らでも出て来ます。どんだけグレーで知ってるのと知らないで税金の金額に大差がつく・・・くだらない税制制度なのであります。