目を覚ましました。

 ヤバかった。午後から風が強くなり、夕方には突風に・・・。ユーチューブで台風でビニールハウスがあっという間に飛び散る映像を見たばかりだったので、みるみるラセン杭が盛り上がりビニールが盛り上がる姿に寿命が縮まりました。

 午前中までは何とか2年目のアスパラにハウスを全て掛けてあげたくて、イケイケ前進あるのみと考えていましたが、今一度計画を修正する事にしました。

 九州で風の対策に色々話を聞いて来たつもりで、形だけは真似たつもりでしたが・・・。肝心なのは細かい経験でして、ほんの些細なポイントで物事は大きく左右されてしまいます。

 3棟目のハウスは焦らずにコツコツと建てる事にしまして、今のアスパラの生育をしっかりと見極めて管理して、建て終わった2棟のビニールハウスの改良も考えます。そして販売の方も実験的な事が多いのですが、地に足をつけて今ある部分をしっかりやり切る。

 

 夕暮れで仕事を終えて、朝とは全く気分の違う自分がそこにはいて、突風が目を覚まさせてくれた気がします。