準備は整いました。

 週末にかけて、有難くいろんな事が起きまして、やっと落ち着いて仕事が出来ます。

前回書きましたが、土曜日は運動会でして朝早くからお客様に起こし頂き、7時半には朝採りのアスパラは初の完売。日曜日はきたかみごはん様主催で収穫体験を開いて頂き、その日も完売。

 翌日の岩手日報の紙面に載せて頂いたので、様々な方からご連絡頂き、噂を聞きつけて平日なのにも関わらず、畑に買いに来てくれる方が続出しました。

 

 ギフトでの販売も多くの注文を頂いています。ネットショップから購入頂く方もいらっしゃいますが、今は畑で直接注文頂く方がほとんどです。みなさんこんな立派で美味しいアスパラを見たことが無い!と一同におっしゃいまして家族や大切な友人に送りたいとなる訳です。

 ここが重要な所でして、私にとっては有難いことに、アスパラの産地をうたっている北上のスーパーで買う事が出来るのはLサイズの細いのか、ひょろひょろのSサイズを束ねたものでして、立派なとは2Lサイズ以上のアスパラは見たことが無いのです・・・。何処へと言われますと、高く売れる所へ飛んでしまっている訳です。

 大切な家族にこのアスパラを送料かけてでも送りたい!この心を掴むにはもちろん購入される地元の方々を大切にしないといけません。始めから考えていた私の構想は想像以上にビンゴ。無選別、何も手を掛けない事で起こるパラダイムシフトなのであります。

 

 そして今週に入っては登録上、春は諦めかけていたふるさと納税が開始になりました。もう残り少ない期間ですので、数量は限定しまして既に残りは少ないのです。

 

 今週一週間、春のスパートならぬダッシュで駆け抜けますが、実はここまでは準備なのです。最大の目的は夏にいかにアスパラを売るのか。準備は整って来ました。