春の収穫が終わります。

 相変わらず凄いアスパラの収量を 維持していますが、細いSサイズが増えて来ましたし、約30日間収穫をしましたので、鉄則通り春の収穫は終了のしたいと思います。

 今日の夕方はハウスの建設を進めながら、ゆったりと収穫を始めたのですが、一転大忙し。急にパートさんが来なくなり、頼んでいたトラクターが今なら使っていいとお達しが来て、そして明日の給食の準備とトリプルブッキング。夜9時迄働き続けました。

 それにしてもエアコンが効き照明が付き、パワーのあるトラクターは快適なのでありまして、ものの1時間で緑肥の粉砕を終えました。遂にトウモロコシ畑の準備が始まります。

 

 そういえば、先日のグリーンツーリズムの中学生からお礼のお手紙を頂きました。拝啓から始まって、季節の挨拶から敬具まで、手紙の書き方の勉強も含まれているのでしょう。先ずは形から入るタイプです。

 今回は職業体験も含んだ体験だったそうなので、私も社会人としてはいろんな経験をしているので、ちょいちょいと農業とは関係ない大事な話を交えて話しました。一人だけ、その意味を感じれる子供がいまして、私の話に反応しているのが直ぐに分かりました。そしてお礼の話は3人とも内容が瓜二つ。たぶんあの子が考えた内容を、みんなで共有したのでしょう。別に悪い事では無く、他の子たちもそれで感じてくれたら有難い事です。

 感じる事が出来なければ、考える事は出来ません。大人も同じですが、どうやったら興味をもって感じ取る事が出来るのか、そこで人生の全てが決まって来ます。

  

 しかし先生も書いた内容みて、私一人が3人の手紙を読むんですから、読む人がどう感じるのか感じて、教えてあげれば一つ勉強になるのですがね~。