夏から、来春へ向けて準備に取り掛かります。

 昨日、春の収穫を打ち切りまして、ギフトでの販売も終了致しました。ご購入いただいた皆様、本当にありがとう御座いました!びっくりするくらいの数を箱詰めしまして、ヤマトの請求書をみて・・・!なのです。

 作業場や資材、手順の整っていない中での作業でしたが、夏の販売の開始までに色々と準備しいて行かないといけません。

 夏に向けて、ふるさと納税の予約販売もはじめていましたが、毎日次々と埋まって行きます。とりあえず数量は100としましたが、このまま行けば直ぐに無くなりなすが、いったい幾つまで受け入れて良いのか見当もつきません。

 

 段取り8分、畑も含めてこれからの準備が今年から来春に向けての全てのキャパを決めて来ますので、休む暇が無いと実感しています。

 その前に、いったいどれ位収穫したのか、どんな割合で販売したのかゆっくりと状況を把握する時間も作らないといけません。

 

 昨年、畑での直売のチラシをポスティングして歩き始めて直ぐにTELを頂いて、畑に来て頂いたお爺さんの言葉を思い出していました。「最高だ!」思った通りの反応に感動してしまいましたが、今年はそんな言葉を沢山頂きました。

 畑に来て頂いたお客さんの反応が、私の計画の全ての始まりです。「採れたてを朝食に」贅沢の極致、アスパラダイスなんて・・・。

 先ずはしっかりと畑作り取り組みます!