あとひと踏ん張り。

 雲の隙間から太陽が直接素肌にあたる。アスパラ達の細い葉の葉緑体から、光を吸収し根から水、葉から二酸化炭素を吸い取って、養分をつくり体を作って行く。パッと元気になる姿から良く分かります。

 そして現実的に私自身に富を生み出し、自宅でも太陽光パネルが電気を作り出して力を作り出す。つくづく太陽に生かされています。

 朝起きて、ベランダに出て気持ちい良い空気を吸った時の清々しさ。農業を始める前にこんな仕事ができらなあなんて考えていた事を思い出します。実は農業で、そんな仕事が出来てしまっているんです。

 

 今、将来を決める大切な時間をアスパラ達が過ごしているのですが、自分達に出来る事は多くありません。

 何とか梅雨空になる前に3棟目のハウスの完成させるべく、あとひと踏ん張り。それが終われば少しの休息が取れるでしょう。