落ち着いた日々。

 バックホーディーゼルエンジンから白い煙が!オイル漏れは確かなのですが、エンジンが逝ったかとヒヤヒヤしましたが、オイルフィルターのパッキンが割れただけで済んだようです。5感を全てを使って異変に素早く気付く、これ大切です。

 

 梅雨らしい雨が続いて、露地のアスパラの病気が心配になって来ました。どうしようも無い事が多いのですが、出来る限りのケアをして行きます。

 先日から病気に罹った部位を部分的にカッターで除去する作業を実験していました。1週間以上たちますが、意外と進行しないもので何だか行けそうな気がする!幹全体が病気に罹って、たまたま症状がそこに出るのだと聞いていましたが、そうでもない様です。人間の癌と一緒で早期発見、早期治療で完治もあり得るかも!ググっても記事は出て来ませんので、成功して秋までもつかは分かりませんが、もしかしたら・・・。かなり期待しています。

 

 忙しすぎて夏の大会は今年は無理かと考えていましたが、地元夏油ヒルクライムには出場する事にしました。

 朝晩の収穫作業や、梱包出荷作業が無いので落ち着いた日々を過ごしていまして、自転車にのる気持ちが芽生えて来ました。あと2週間久々に体にムチ打って鍛え直そうとおもいます!