夏に向けての準備。

 やっぱりバックホーのエンジンの調子が良くなく、もしかして軽く焼き付いているのかもしれません。他の原因であって欲しいものですが・・・。

 来年に向けての資金計画の歯車が狂いそうな高価な物でして、ほんとは次のハウスは建てて貰おうなんて気楽な事を考えていたのが・・そう甘くは有りません。来年も自分で探して、運んで、建てる。神様がそう言っています。

 

 今日は雨の前に、トウモロコシの種を10aほど撒きました。手押しの播種機を導入しまして、時間は1/5ほどに抑えられますが、精度は酷いものです。潰れてしまったり、出なかったり、一気に4つ出たり。しかし手間をかけずに美味しい物を安く提供するには間違いなく必要な事ですので気にしません。うまく行かない事が分かって良かった、改良を重ねて良くなるのは目に見えています。

 

 夏に向けてアスパラ達は、既に通路が狭くなるほどに枝を伸ばして少しでも光を吸収しようと頑張っています。去年に比べて確実に葉も長く元気になっています。後はこの梅雨空を乗り切る事。そしてお盆以降も病気に強いアスパラになってもらう為に、何を与えて行けば良いのか、秘策を実験して行きます。

 

 夏に向けての準備をもう一つ追加したいと考えています。これからを占う最大のテーマになる事、それは「買いに来て頂いたお客さんを盛り上げる事」なんじゃないかと思い始めています。