アスパラの健康状態。

 アスパラの病気が少し見え始めていました。昨年、一昨年と日記を見直しまして、昨年より数日早く病気が見え始めている様です。

 昨年は写真も多く残っているので、見直してみますと6月の月末で、今年は元気が良いのです。昨日も書きましたが、既に通路に枝を飲まして両側がくっつきそう。昨年はまだまだ通路が見えています。さほど病気は広がらないはずですが、しっかりチェックして行きたいと思います。

 これからの天候次第にはなりますが、確実に昨年から先生から教わりやって来た事が土に表れて、そしてアスパラに現れ始めています。

 

 そして今日はまた改めて先生に来て頂きまして、あまり調子の良くないハウスの土の分析値から、これからの対策を検討しました。まだまだ未熟な私に付き合ってもらっているアスパラ達には申し訳ありませんが、2年で何とか立派な土づくりをして行きたいと思います。そして次に増やすアスパラ畑は確実に初めから絶好調にしていきます。

 

 今年は少しレベルアップしまして、アスパラの葉先や出て来た芽の糖度、先と根元の糖度の違いなんかを日々確認しながら、これからの肥料の入れ方を検討して行きたいと思います。いろんな要素が有りますが、土のバランスの善し悪しでアスパラの健康状態から、病気に罹りやすくなる事は間違いありません。