突然エースに大抜擢。

 アスパラの収穫を辞めて、茎を伸ばしはじめて一か月。強い雨で心配していた病気もさほどでも無く順調に生育しています。

 あと一週間ほどで始まる収穫に向けて、除草や枝の整理に時間を使っています。病気の除去にそれほど時間を掛けなくても良い。これが露地のアスパラ畑で成功するかしないかの運命の別れ道。お盆過ぎまではまだまだ油断できませんが、晴天が続く事を祈るばかりです。

 

 春に別な用途で購入したナイロンコードの草刈機。充電式で軽い小さなタイプですが、用途にうまくハマらずにメルカリに出品されていました。

 枝の選定に以前からヘッジトリマーを使用していましたが、刃を変えても切れ味が戻らず気に入らなかったのですが、今朝出発前にふと取り出して使ってみる事にしました。

 これが大当たりでして、細いアスパラの枝達の切れ味最高で、しかも太い幹に当ても傷付く程度。ネットに当てても切れませんし、支柱に当ててもナイロンコードはまた出て来るので問題なし。選択性がベストマッチでして、アスパラ農家の必需品を大発見しました。Mサイズ位の細いのは枝と一緒に殺られてしまうので、少しナイロンコードの材質は検討した方が良いかもしれません。

 先日まで倉庫の片隅で汚れたまま、売られるのを待っていた彼が、突然エースに大抜擢。人生何が起こるか分かりません。