夏本番。

 殺人的な暑さが続き、毎日洗濯物があっという間に貯まってしまいます。

 今年は畑の両隣はネギ畑です。もちろん私が育てている訳では有りませんが、近所の農家さんにお世話になって販売させて頂きます。まだ少し早いのですが、お客様にせかされて少し抜いて、新聞にくるんでみました。ネギはスーパーで見ると葉は3枚まで剥がされて、上はチョン切られてしまいます。実は多い物は7、8枚は有るでしょうか。抜きたてのピンと張った緑の葉のボリュームに大喜び。皆様同じ事を言います「千切りにして冷凍しておくんです。」これはかなり行けそうな気がしています。

 

 北上ではあまり馴染みではないですが、河北新報様の紙面に私の取り組みを記事にして貰い、宮城県から次々にTELがかかってきています。

 アスパラを送らせてもらいますので、もちろん住所も聞く事になります。また来春に収穫が始まりましたら、ご案内を送る事も出来ますし、こうして年々一人一人お客様が増えて積み重なって行くんだなあと感じています。

 個人でいきなり大人気となるには、まだまだ見せ方にアイデアやスキルが必要です。来年再来年と収量の増えて行く予定の中で、片手間でも個人のお客様への販売を始めている事は大変重要です。

 

 大変多くのご注文を頂いた、ふるさと納税の予約販売分も一通り片付き、やっと落ち着いた生活を取り戻して来ました。

 今日は数カ月ぶりにスイミングのマスターズクラスに顔を出して、秋のマラソンシーズンも近づいて来ましたので、重たい体も動かし始めます。