北上いいあんべエフエム。

 昨日は地元のローカルラジオに呼ばれて、10分ほど出演して自己紹介させて頂きました。しかし、この誰も聞いていない反響の無さが半端ない!彼らの給料や運営費はいったい何処から捻出されているのか興味深々です。災害時の情報源として考えられているのならば、北上市が出資していてもおかしく無いですが・・・。

 ラジオを聞こうと思いまして、ネットで調べますとFM岩手なんかはラジコで聞く事が出来ましたが、こちらは簡単に聞く事が簡単に出来ません。私の車に付いてたラジオはこないだ人にあげてしまって、今は小物入れになっていまいました。うちにはラジオが無い!スマホで聞けないと災害用には使えません。

 しかし最近は本を聞こうなんて言う、オーディオブックが出て来ています。電車なら必要有りませんが、車の運転中や作業で手や目を離せない時なんかに、何か身になる勉強なんかが出来たらなあなんて考える時もあります。時間割を決めていろんなジャンルの授業をやってくれたら有難いと個人的には思うのであります。

 

 昨日の午後は天気が安定しなかったので、車を走らせて北上市内を2時間ほど探索。使えそうで使って無い、自分好みのビニールハウスを3棟発見。1棟は持ち主に会えて断られましたが、もう2棟どちらか頂けないかな~。どなたか4間のハウス使っていないの有りましたら、ご紹介下さい!