夏も豊作に!

 やっと夏のアスパラの収穫量が一気に増えて来ました。昨年は8月20日くらいにやって来た事なのですが、今年の春は一週間長く収穫したので、一週間遅れの丁度のタイミングです。場所毎に追肥のタイミング、量を変えていますがそんなの関係有りません。全てはその時の積算の日照や気温次第で、全員がこのタイミングで新しい芽を出すことに少しバイオリズム動かしたのでしょう。

 

 来週ですが、北上の中学一年生たちが職業体験に畑にやって来ます。まだこの目的をよく理解していないのですが、職業の体験に違いない。彼らに何を教える事が出来るのか楽しみです。

 まだ一人前に稼ぎがある訳では有りませんが、やっぱり農作業はごく一部の事で、個人の農業経営です。以前に何かで読みましたが商品、マーケティング、販売、デリバリー、会計と5つの重要なポイントが有ります。どれも重要な要素で何処をどのように作り上げて行くかは自分次第。

 特に今の中学生がこれからの時代を生きて行く中で、一つの会社で例えば販売だけ一生やって行って稼いでいく事は出来ないのでしょう。

 じゃあどうしたら良いのか、やっぱり自分を磨くしかありません。会社に頼らず会社を利用して自分を磨いて、意図を持って自分を作り上げる。考える力が一番重要なのです。

 畑で農作業の話は一切有りません・・・。