投票率。

 岩手県知事と県議会の選挙が始まった様で、この時とばかりに選挙カーが候補者の名前を連呼して走っています。若者の投票率の低下から年配層の意見が色濃く出てしまうなんて言われていますが、北上市は57歳~68歳の候補者でいったいどうやって投票率が上がるのでしょうか?地域振興、活性化、促進、充実、育成・・・中身は何も無いと思われても仕方有りません。

 投票率が低いのは候補者それぞれの支持率が低い事ですので、定数は投票率で後で決まる。ある基準以下なら全員一回休みで北上市は無しくらいで良いと思うのです。

 

 やっぱり小中高大の学生たちと意見の交換を毎日しあって、自分達がこれからの未来を作って行く、考える力を養わないといけません。社会人になって、興味や考えも無いのに選挙に行く方がよっぽど危険な様な気がします。

 

 週末は市民体水泳で、岩崎の若者?達とリレーを組んで出場。飛び込みの写真を撮られて、肩回りの柔軟性の無さを実感しました。秋のマスターズ水泳までに、ここだけを考えて改善していきたいと思います。

 最近、普段行かない所に行くときは、知らない道を通る様にしています。昨日も水泳の帰りに、使っていそうに無いハウスを発見して、近所を徘徊。8間ほどの短いハウスをですが、頂く事になっちゃいました!