厳しい残暑。

 続々と発生する台風に刺激されてか、昨日から一気に気温が夏に逆戻りしまして、アスパラの収穫量もピークを迎えています。

 来年の資金計画から片付けなければいけない案件が山積み。今年の収穫や管理がまだまだ残っていますし、トウモロコシ畑も手を掛けなければいけない。頭の中が大混乱しています。

 

 昨日は中学一年生10名が、職業体験に畑に来て貰いました。小学校を卒業したばかりで、まだ女の子の方が体も大きくて強い。それぞれ得意なスポーツや部活の活動を始めながら、ゲームなんかが大好きでして、34年前の私の時代と何も変わりません。

 世の中が大きく変わって来ているのとかは関係なく、今の世の中を生きて行きます。

 

 少しばかり畑に来て貰い仕事の紹介をしたところで、社会に出てからの事なんか頭の方すみににも有りません。子供たちの心の動きを読みながら、話をして行きますが少しばかり偉そうな事を言っても、心に響く事は到底難しいので有ります。

 とりあえずは、私のこれまでの人生の経緯を話して、今どんな事を考えて農業に取り組んでいるのか。表面だけではなく現実的な事を細かい事までしっかりと伝えてあげる。それくらいしか出来る事は有りません。

 

 怒涛の忙しさも今月いっぱい、やり切ります。