淡々と前と上を向いて。

 夏のアスパラの収穫も佳境を迎えていまして、明後日の寒さで終わりを迎えるのかと思いますが、来週また暖かくなりそうな予報でいったいどうなるのでしょうか?

 今日はめでたい事に、年間を通した収量が反収1トンを超えました。もう少し早く到達出来るかと考えていましたが、夏の収量は昨年とほぼ横ばいで中々うまく行かない事もまだまだ有ります。しかし昨年と明らかな違いを見せているのが、病気の多かった西側の列が大分復活した事。いろいろと対策はしましたが、傾向として風よけ対策が良かった事が分りました。直接風があたり続けると病気が飛んできて付着しやすいのか良く分っていません。

 悪い所が良くなってきて、来年以降全体の平均点が上がって来るはずです。しかし、もうワンステップ全体の底上げに、何か実りのある実験結果が見えてくれれば良いのですが。

 

 来年もまた焦らず、ただ前と上を向いて淡々と仕事を進めて行きたいと思います。