本格的な来年への準備。

 アスパラの収穫も終わりかけていますが、昼間はまだまだ暖かく元気なやつは伸び続けています。収穫に回っても先がクルっと丸まって商品に成らないのも多いですので、人件費を考えて収穫を打ち切るのも手ですが、買いに来て頂く方もまだ多いので、もう少し続けたいと思います。

 

 そして、本格的に始めた来年の準備。ビニールハウスの解体作業も一棟目が完了して2棟目に取り掛かります。運搬には叔父さんの所の4トンダンプを使用していましたが、今後まだまだ続けますし背の高いダンプでは非効率なので、レンタル屋さんに相談して今年からロングのユニックを借りて運搬しようと思います。

 という事で10月には小型クレーンと玉掛けの免許を取得して来ます。稲刈りが終われば堆肥を投入して土作りを始めて、もしかしたら11月にはハウスの建設か出来てしまうかもしれません。

 

 早い物で、北上マラソンまで後2週間となりまして、週末は50キロ走で長時間のランニングに慣れておきます。ついでなので中古ハウスの探索の旅にしたいと思います。