なかなか終わらない収穫。

 なかなか終わらないアスパラの収穫に、午前中はハウスの解体、午後は畑の管理に夜はマラソンに向けたトレーニングと続けまして、昨日はちょっと疲れはてて12hの爆睡。

 今日は低気圧の影響で南風から、明日には吹き返しの西風に。強さがはっきりと読みずらいのですが、たいした事が無い事を祈ります。その後は冷え込んで今週で収穫は終了してくれるでしょう。

 

 最近乱雑になった私のデスクを片付け始めましたが、カレンダーは4月からめくられる事無く置き去りにされていました。約半年間休み無く仕事をして来て、やっとその気になれば1日中休みをとる事が出来る様になります。

 しかしこれからの半年で、来年の1年間が決まる重要な期間が始まります。目の前の事にとらわれる事無く、重要な回り道をしてアイデアを見つけ出して行くのであります。

 

 それにしても消費税率が上がりまして、アホな政治家達のおかげさんで軽減税率の書類やら、QRコードの会社からはキャッシュレスで5%のバックをお客さんに入れる為に書類を提出しろだか、目を通しただけでは分からない案件が貯まっています。

 2%の税率を上げたり戻したりの経費以上に、それを理解する人の人件費や事務費。小難しい書類を目の前にした精神的プレッシャーからの影響は測りしれない物がありまして、ますます日本の国際競争力にブレーキを掛けまくっています。先進国から後進国にまっしぐら、しがらみの中から生まれるどうしようもない政策なので有ります。

 NHKから国民を守る党が大ブレークしているくらいしか光が見えません。