昼間も寒い!

 昼間も寒くなり、外の作業に防寒が必要な季節になって来ました。自宅の桜の葉も落葉して来ました。昨年落葉した日にインスタグラムに投稿したのが11月9日。農業を始めるまではこうした季節の変化を感じる事は有りませんでしたが、植物達は365日の1日を確実に感じ取っています。

 

 今週はパートさん達もいったん休みにしてもらい、1人重機で畑の深耕と、堆肥散布を終われせてハウス建設前の土の準備。アスパラを植えてしまえばもう動かす事の出来ない作業です。結果何が一番良いのかまだ分かってませんので、ハウス毎に少しづつ作戦を変えて行こうと思います。

 

 来週開けからロングのユニックをレンタルして、ばらした4棟のハウスの骨を運び込み建設を始めます。まだクレーンはペーパードライバーですのでどんな事になるのか分かりません。全て手で積み下ろしした昨年、一昨年の事を考えれば超らくちんのはず。この先まだまだ大量のハウス建設の長い道のりを、安全に安心して行うことが出来るはずです。

 そしてハウスの建設と並行して月末には、完全に紅葉して根に養分を貯め込んだ露地のアスパラの撤収を始めます。いよいよ大詰めです。