ハウスの運搬終了!

 数日の悪天候を吹き飛ばすように、早朝から3カ所のハウスを回収しまくりました。3人で作業しますと思った以上にはかどります。しかし、秋の乾かない畑は危険がいっぱい。早速、重たいトラックがスタックしました。今回は殆ど使わずに宝の持ち腐れとなっていましたクレーンの必需品、アウトリガーが大活躍。軽く車体を持ち上げてくれまして、タイヤの下を整地して板を滑り込ませて一件落着なのであります。

 明日からは落ち着いて畑に戻り、年末に向けてアスパラ達の撤収。そして雪に埋まるその時まで、来年に向けた準備を始めて行きます。

 

 トラックを返しにせっかく花巻まで行きましたのでスチールのチェーンソー屋さんに立ち寄り、5年使ったチェーンソーを新調しました。60aの雑木林を19800円の入門モデル一本で開拓しましたので、もうボロボロでした。そして購入したのが!全く同じ物。今までのは予備として、また部品取りとして使います。余計な物が何もついていない丈夫でコスパ最高の相棒であります。

 そして今回は30センチのガイドバーにしました。汎用性を考えると35センチなのですが、薪を集めるくらいなら十分です。チェンソーへの負担も少ないし、取り回しも良いはずです。