美しいアンバランス

 全く興味の無かったアートに触れて見たくて、四国でも大きな町では美術館を検索してみて回りました。東京に来てもぶらぶらと、近代美術館、西洋美術館となかなか普段行かない所を見て来ましたが・・・。しかし一つだけ、芸術は爆発だ!の岡本太郎さんの絵のインパクトに興味を持って岡本太郎記念館を拝見。とても勉強になりました。

 抽象的な絵やモニュメントが有名で、その意味は理解しがたい所があります。しかし、超裕福な家庭からヨーロッパに留学。遊びや勉学、仏教や哲学、ありとあらゆる教養の中から生まれたアートの世界でした。

 自然と抽象がぶつかり合ったその中にアートが生まれる。美しい建物も自然の中にたたずむ光景が美しいのであって、住宅展示場に並んでいて輝かない。美しいアンバランスを楽しんでいる様に感じました。

 四国のお寺で書いてもらった御納経の文字の美しさにも通じ、日本の文字にも影響を受けている。そんな所を私自身が、絵を見て感じたのではないかと思います。

 

 そして雪の少ない岩手に、予定より早く帰って来ました。今年のテーマは畑に来て頂いた方と共有する3K「感激・感謝・感動」

 畑は自然では無いのですが、植物、土、そして人工物の美しいアンバランスを、我が農場でも試して行きたいと思います。