雨の日は。

 天気も悪いので、自宅で昨年の会計のお仕事。3月の中旬までに終わらせればよいのですが、これが決まらないと今年の計画のイメージが湧かないので先に終わらせます。

 昨年末の暇な時に大体の整理は付けていましたが、丸一日で数の多い経費の入力は完了。分類の為に新たに作ったクレジットカードの自動ダウンロード設定を怠っていたせいで、昨年前半のデータを引っ張り出して手入力するというトラブルにも出くわしましたが、会計を理解した上で買い物をしていますので大分楽になりました。

 しかし、今のQRコード決済はチャージ記録だけしかデータで追えないので、チャージを経費に落とせず、仕事には使えません。プライベートにはカードの履歴が増えずに見やすいので最適です。

 来年また悩む事の無いように、今年の行動を改善しながら作業をして行きます。

 あと一日かけて収入の部分を整理します。昨年は融資を受けたり、グッヅを作って売ったので棚卸しなんかの作業も出て来て、調べないといけない事も多く勉強になる事でしょう。

 

 何とか今週中にその他の事務仕事を終わらせて、来週には山へ柴刈りに行きたいと思います。