4シーズン目の農業計画。

 やっと雪が降り冬らしくなりました。雪のない畑を横目に、遊んでいる訳にもいかないので、ホッとしています。雪の中の風物詩、チェーンソーをもって薪集めを始めます。それと少し地元のスキー場にも遊びに行かないといけません。

 昨年のまとめも終わりましたので、4シーズン目の農業計画を立て始めます。日々のTODOリストはヤレいない事を自身に脅迫していくようで嫌なのでやりませんが、一年間の計画は、たまに見て自分を安心させる為に必要です。働いていただく方の事も考えないといけませんし、依頼する事も今年は多くなりそうで、準備を忘れない様にやるべきことを表にして心の中にインプットします。

 私の使っているマネーフォアードという会計ソフトも、昨年途中に少し変わってきていて、給与や請求書も連携できるようになっていた様です。使えるかどうかは分かりませんが、効率化に役に立つかもしれないので、時間のあるうちに試しておきます。チャット機能が素晴らしく、隣に先生がいるかのように呼び出して、即座に答えて頂けるのが最大の魅力です。

 

 今日はグリーンツーリズム関係の安全衛生管理講習会に行って来ました。私は直感的に、農業に未来があると思って、今の仕事を始めました。しかし、最近の世の中の変化といろいろな意見を聞いていますと、農業と観光、宿泊や体験は、地方には欠かせなくなると確信しています。規模でなく個人の時代。変化を感じれる若者と接点が持てる環境を、計画に盛り込みたいと思います。