便利な骨伝導イヤホン。

 週末は雨風の不安定な天候に左右されまくりましたが、ハウスの中の作業が進みました。全く暇な、灯油バーナーでの昨年残した残渣の焼却作業。土の表面に落た細かい昨年のアスパラの茎達を焼却して、なるべく病気を昨年から持ち越さない様にします。露地の畑ではなかなか土が乾かないので出来ない作業ですが、ハウスの中は時間や天候に左右される事無く、作業を進める事が出来ます。

 

 ここで大活躍だったのはオーディオブックですが、冬のバイク旅で購入した骨伝導イヤホンも大活躍致します。耳をふさがないこのイヤホンの目的は、バイクに乗ってスマホの音を聞きながら、外の危険な音も察知出来る事です。

 しかし農作業でこれを使いますと、単純な作業に入った時だけ、ボタンを押して聞き始める事が出来ます。なにか考えながら作業している時は本の内容は頭に入って来ませんので、またボタンを押してoffにする。常に付けっぱなしで、耳から外す紛らわしさが無いのです。もちろん電話の着信音も聞こえで便利そのもの。ランニング、自転車、仕事と手放せない物になりました。

 

 今週からはいよいよ新しいハウスを建て始めます。畑の管理作業は少し遅れ気味ですが、皆さんに手伝って頂きながら、何とか作業を進めて行きます。