そろそろギフト販売の宣伝もしないといけません!

 今年はQRコードで、畑のアスパラをご購入頂く事が大変多くなって来ています。昨年は数少ない限られた人達のみ使って頂いていましたので、劇的な変化です。

 個人的には、普段の生活で現金を使う事は全く無くなりました。唯一、近所の新しく出来たパン屋だけは現金のみでしたが、先日行ってみると、QRコードのスキャンが使える様になっていました。レジの入れ替えなど必要ない事が最大の利点です。

 しかし、やはり畑での販売には現金が山のように貯まります。財布は持たないのに金庫を持ち歩く。重く、かさばっていつか車から盗まれないか心配でなりません。

 

 畑のちらしで、ネットショップの宣伝をしていた事で、畑に来て頂いて申し込みをして頂く方が多くなっています。実は伝票作成までの事務手続きのコストは計算に入れていません。実際は箱詰めするよりも時間が掛かっていますので、ここの部分は赤字。

 大変無駄な時間となるのですが、今はあまり気にしていません。いずれは無くなるはずなので、今から入れていません。自分自身への宿題の為です。頭の片隅にあるだけで、何かのきっかけで目の前を通り過ぎる時にキャッチ出来るはずです。

 私のミクロ経済学的な方向性でもっとも大事な所です。高付加価値なブランド化だけが利益の源では有りません。

 さて、そろそろギフト販売の宣伝もしないといけません!