気の長い良い仕事です。

 寒い!寒すぎる、ストーブを焚きました。朝、テレビに映ったパートさんが口々に、あちこちから連絡が来たと話ながら、収穫はしない事にしました。たぶん昨日の夕方から一センチも伸びていないでしょう。初の臨時休業となりました。

 昨日の放送直後から、電話や連絡が殺到しました。今朝も電話が何件も来ています。しかし、アスパラは有りません!

 

 農業のいい所は1入力した分の成果が1出ます。客さんが殺到して販売が急増とはなりませんが、直接のお客様からは市場価格とは関係ない、安定した収入を得る事が出来ます。農業を始めて4年目、計画的に規模拡大を目指して投資をして来ました。本格的には今年夏頃からの増収が見込めます。今植えている畑はさらに3年後・・・。気の長い話ですがとても良い仕事だと考えています。

 農業が儲からないと言うのは、最近流行りの「イシュー」の段階から間違っています。あれもこれも試してどれが当たるか分からないけども、とにかく突き進むような、最近のビジネスとは違っていて、確実に成果を出す方法があります。

 

 パートさんの数も13名と毎週メンバーが増えて来て、取り組む計画も少し変更出来るかも知れません。計画の1よりも、1.5の入力が出来るかもしれません。しかしそれは、来年の入力でして成果が出るのは4年後。気の長い良い仕事です。