少し未来の形を描き直します。

 週末はやっと暖かくなり、アスパラ達もにょきにょきと動き始めました。人間はアスパラ達よりもさらに活性化しまして、収穫前からぞろぞろと畑に行列が出来ました。さすがに販売時刻とうたっている前に販売してしまっては、今後らちが明かないと思い、販売時間まで1時間近くお客さんを待たせる事にしました。密集、密接の2密。行列の出来る畑の販売場の出来上がり。一人の販売量も制限させてもらう事にしました。

 今後は畑をさらにパワーアップしなけらばなりませんが、2年前に植えたアスパラ達の出番はもうすぐそこまで来てはいますが間に合わず。TVの影響もありバランスが少し崩れてしまいました。申し訳有りませんが来年は十分なアスパラを準備して、お待ちしています!

 

 それにしても3年前にアスパラ畑を見て、その日のうちに引き受ける事にした理由。半日ででいろいろと状況を確認して、思い描いた形が完全にハマりました。

 採りたてのアスパラを地元の人達が自由に買う事が出来ないのです。綺麗に選別されて、非効率に付加価値の付いたアスパラ達。少なくとも自分を含めた地元の人達が、それを求めているとは思えない。

 畑にいらしたお客さんは持ち帰ったアスパラをその日の食卓に並べます。そして次の日にあちこちに送ってあげたいと、何キロも要求してきます。ずっと以前から10キロも20キロも欲しいと考えている方もいらっしゃいます。

 それに答える方法が、なんかバリエーションの違う方法も有るような気がして来ています。少し未来の形を描き直します。