夏は、緑と黄色のひまわりと黄緑のコンテナでお客様をお待ちしています。

 チョット注文を受けすぎてしまい、まだ体力の残っているアスパラ達には無理を承知で頑張ってもらっています。しかし、暑さもあってか収穫量は全く衰えて来る様子は有りません。来年は少し余裕を持った計画を建てておかないといけません。

 

 露地畑は立茎して防除が始まり、ハウスの方は間もなく夏の収穫が少しずつ始まります。新しく植えたアスパラの苗も段々と元気を出して伸び始めました。2棟目のハウスも2週間も有れば完成し、雨から苗を守ってくれます。

 トウモロコシ畑も、除草と肥料散布して耕運すれば、種を撒き始めます。今年は出来れば畑に買い物来て頂いたお客様に、沢山のトウモロコシを準備したい!のですが3度目の正直となるかどうか?は分かりません。

 そして、今年植えたアスパラの隣り、来年植える予定の空き地に緑肥を撒きます。畔に花を植えてくれたパートさんを見ていて、思いついてしまいました。緑肥としてひまわり畑にする事にしました。深く火山灰土の続く我が畑のリン酸吸収係数を高めてくれて、来年のアスパラの苗が立派に育ってくれるに違いありません。

 夏は、緑と黄色のひまわりと黄緑のコンテナでお客様をお待ちしています。