原因はネギアザミウマ。

 ハウスの夏のアスパラ達が少しずつ顔を出し始めました。昨年もそうだったのですが、初めに出て来たアスパラ達の様子がおかしい。ハカマの部分が茶色くなってしまい表面がカサカサ。今年は何とか収穫してお金に変えて行く年ですので気が気ではありません。アスパラのバイブル本を見返して、ヒントになる用語が見つかったので、ちょこっとググってみましたら同じ症状の写真が出て来ました!

 原因はネギアザミウマと言う一ミリより小さい虫でした。もちろん露地でも見かけるのですが、そこまで酷い症状は出なかったのです。しかしハウスでは桁違いの繁殖ぶり。ここ数日原因が分からずヤキモキしていた気持ちが一新。なんだか全てが上手く行っている様な気持ちで仕事もはかどります。

 もう少しで2棟目のハウスもビニールが掛けれそうで、そろそろ潅水装置を組み立てて行きます。

 

 今日は注文していたトウモロコシの種も入荷しまして早速種まきを開始。トウモロコシ大先生の教えを聞き入れまして、準備もだいぶ改善しました。人手も有るのでアスパラの作業で手一杯でほったらかしという状況にならずに、きっと上手く行くはずです。

 収穫したトウモロコシを持ち帰り、冷蔵庫で予冷を掛けて、大きさで選別して箱に入れて・・・。そんな余計な作業をすっ飛ばして、安くて美味しくて、お客さんに喜ばれる事を想像しますと、心が踊らずにはいられません。