前途多難が続きます。

 梅雨前線が活発に活動しています。これが終わると迫り来る台風の時期がやって来ます。コロナの影響で分散して地方での生活が注目されていますが、地方の安全な場所に住む事が求められます。ハザードマップの赤い部分から白い部分に移って行く長期的な地域計画を建てれば良いのですが、真っ赤っかの北上駅前周辺に家を建てれないなんて考えもつきません。困った事に、お金くれたら貰っちゃう族議員に、そんな思考が思い浮かぶ訳も無く。

 

 畑では2棟目のハウスにビニールが掛かり約120mが完成しました。昨年収穫を終えた10月に、あと12棟建てようと動きだした計画は順調に進んでいます。今では女性パートさん全員が、遊びながら楽しんでハウスを建てています・・・。たぶん。

 仕事と遊びの境界線を失くすと唱える方は多くいます。自分の場合は畑で遊んで、継続して遊べるように考えて運営して、長く遊べるようにトレーニングして栄養補給して、本を読んでこうして日記も書いて頭も鍛えて、回復の為に寝る。何とかして利益を稼ぎだしてとか、労働とか時給とか、資本主義経済はとても良く出来ていて、自分なりに何とか、遊びながら軌道に乗せて行けると確信しています。

 

 しかしウィルスや災害はそうも行きませんので、前途多難が続きます。