考えた抜いた結論はと言いますと!

 日曜日はリレーマラソンで、2.2キロを11本。強制的に時間ごとにタスキがやって来まして、途中で辞める選択肢は有りません。長丁場でスピードはあまり出せないのでマラソンの練習に近いのですが、先にコミットを決めてしまうと言う事が、いかに大切かを考えさせられます。

 しかし、24キロをほぼ全力で走りましたがダメージはさほどでもなく、体は勝手に制御してしまっています。自分の限界の正体はいつまでたっても分かりませんが、まだまだ速く走れると思うしかありません。

 

 冷たい雨続き、畑の仕事がなかなか思うように進みませんので、機械のメンテナンスや、次に使う機械の改良を始めました。

 そして、再来年以降の規模拡大に向けて、ハウスの検討をしていましたが、思ってもいなかった方向に進みそうです。先日の旅で東成瀬村のトマトの簡易雨よけや、山形のさくらんぼの雨よけ、喜多方と大田原のアスパラハウスを見て来て、いろんな視点で検討していました。そして、身の回りの状況をふまえまして考えた抜いた結論はと言いますと!

 2列の簡易雨よけ栽培を始めたいと思います。今までその強度と日々の作業、コストメリットを考えると視野には無かったのですが、考えを変えれば良い適切な設計が見つかりそうです。視野を広げて、見て聞いて考える事が大切です。先ずは今の露地畑で実験して行きます。