自分の居場所、スタンスが重要です。

 今日も雨・・、しかも雪交じりの。くじけずに仕事を続ける為に、防寒用具を物色し始めました。

 一番効くのは足先の寒さで、冬用の長靴を決めました。最近はEVA素材なんて言うのが流行っているようで、グニャグニャ柔らかくて、分厚くしても超軽い素材です。しかし冬は鉄骨運んだり、山へ柴刈りに行ったり、危険な作業も多いですし、簡単に釘が貫通しそうなので、EVAの防寒安全長靴にしてみました。突き抜け防止ソールも挿入します。あとは耐久性はいかほどか、簡単に裂けてしまうかもしれません。

 寒さに負けず、先ずは畑には冬ご飯として、次々に運ばれて来る堆肥の散布と、パートさん達とハウスの建設を進めます。

 

 時間だけ使わされて、目星の付かないコロナの補助金ですが、経営継続補助金の2次募集に応募します。面倒なので、見出しと説明だけ変えて、中身はそのまま。基準の無い審査に時間を使うつもりはありません。

 高収益なんだか補助金も応募が多すぎて、内容をすり替えられたらしい・・・。毎年規模拡大を続けている私には、売上げが下がるはずも無く、詳しく見ていませんが放っておく事にします。賃貸の契約をしていなかった畑も、地主さんからハンコもらい農業委員会に手続きして、散々動きまわって旅の予定も遅らせました。結局使わされてタダ働きになりそうです。

 役人を上手く使う側に居ないといけません。自分の居場所、スタンスが重要ですね~。