就農5年目。

 やっと力を入れてバランスよく走れて来ました。筋力は回復してきていますが、しかし体重が中々落ちない。やっと1キロ落ちて59キロ止まり、あと2キロ脇腹に抱えた脂肪は手ごわいのであります。

 今年の駅伝は8区、花巻空港から石鳥谷まで走らせてもらう事になりました。1週間トレッドミルの坂道とバイクで、故障しない様に長い時間の脂肪燃焼にはげみます。

 

 畑のあと片付け始めていますが、まだ来年、再来年に向けた準備を山ほど抱えています。冬の計画次第で来年の全てが来まるのであります。

 毎年いろんな方に心配されますが、冬は何してんの?冬の分まで十分稼いだのか?って・・。農業従事者でない人からの話であれば、良くぞ聞いてくれましたと会話が弾むのですが、同業者によく言われます。時間が勿体ないので、から返事で何を話したのかさえ覚えていません。

 

 来年はもう就農5年目、生計を建てる目標として掲げた区切りの年となります。始めた当初の我武者羅とは、また違った考えを持てるようになって来ました。

 

 1つは、少しづつでも成長し続けて、長く続ける事が何よりも大事だと言う事。時間は確実に優位性を持つことが出来ます。時代の変化にアッと言う間に流される事の無い、経験やお客様の積み重ねに勝るものは有りません。一次産業の生産者の特権です。

 もう1つは誰も考えない目的を持つ事。大規模化で高効率を目指すとか、スマート農業で効率化とか、6次産業やブランドで高付加価値とか。一般的で私には向きません。人の気づかない目的を達成して行く事を、少し整理して掲げていこうと思います。