ちゃごるTV始まるよ~。

 ちゃごるTV始まるよ~。クラブは全く持たないのにゴルフのユーチューブに首ったけ。チャーリーさんのその場しのぎでない、隙の無い理論は見ているだけでゴルフを再開したいと思わせてくれます。自分中心のゴルフプレーヤーの情報発信とは訳が違います。50歳過ぎまでには良いシーズンにゴルフが夢です。

 

 農業も同じですが、プレイヤーとして映像を発信しても、面白いカリスマでない限り、記録として残す以外は見るに耐えない内容になってしまいます。逆にティーチングプロは、囲い込みと自らの懐重視で秘密主義。様々な生産者の体験を共有して理論武装して、読みにくい本と違った、農業のティーチングプロが見て見たいですね~。

 

 しかし、暖かい日が続きます。汗だくで今年最後のハウスの建設を終わらせて、来年の雨よけ栽培の実験を終わらせれば、今年の畑の作業はほぼ終了。ハウスのアスパラ達はもう少し養分転流に時間を掛けてくれそうなので、放っておきます。最後に入荷した豚糞をお礼肥、寒肥として散布して、雪次第では後片付けは来春になるのかも知れません。

 余裕を持っていた資金も、今頃来るの?っていう効率の悪い業者さんからのお手紙で、微妙になって来ました。12月にはデスクワークを始めて今年一年の清算を終えて、来年に向けた計画をして行きます。

 積雪次第で昨年のように1月末には畑で作業が出来るのと、3月になるのとでは随分変わって来るのですが、出来ればゆっくり遊ばせてほしいです!