今年は年男。

 丑年の今年は年男。良い年でありますように。

 最高気温がマイナスの毎日が続きます。これだけ寒いと日が出ても国道の雪も消えず白銀の毎日ですが、北上に来た当初、20年以上前は1月はいつも圧雪だった気がします。

 

 正月休みも終えて皆さん会社に通勤し始めたので、私も昨年出来なかった外壁の塗装を始めました。しかし寒すぎる。刷毛を握る指に力が入らないし、20分で暖を取り休憩へ。何か作戦を考えないといけません。

 夜に会計の仕事を数日で終わらせて、来週は雪山へ行って見ようと思います。スノーボードも直ぐに飽きると思うので、スキーも物色しています。それにしても中古のスキーって安いのです。春には売ってしまえば、殆どお金が掛かんない安さです。

 

 12日にはGotoトラベルが復活と思っていたけれど、そうも行きそうにありません。せめて車での移動の、県内の宿泊くらいは使わせて貰えると有難いのですが、そんな融通も利くはずもなく・・・。都会から人を呼ぶ訳にもいかないので、せめて地元の良さを、改めて感じて見るのはいかがでしょうか。

 何だか飲食店ばかりが攻められている様ですが、都会の満員の通勤電車でマスクしてれば大丈夫な訳ありませんし、ニュースに出来ないのか、まさかガラガラなのか?

 

 こんな平和な岩手でありますから、本当のお金持ちが地方へ移住し始める。そんな分散化社会が来るのかも知れません。