巣ごもり生活3日目。

 巣ごもり3日目。デスクにさらに棚を置いてスタンディングデスクにしました。足元のステッパーに乗って、足踏みしながらデスクワークは集中力が上がった気もします。立ちっぱなしで足裏が痛くなると、休憩にバランスボールとストレッチポールで運動は欠かせません。

 朝方まで仕事して昼まで寝る、完全に夜型人間となりました。

 

 やっと重い腰を上げて会計を始め、2日間で仕分け入力を完了。今日は最後の仕上げに問題部分を整えています。一年に一回なので原価償却や、昨年から引き継ぐ未払金なんてどうなってんだっけと、改めて勉強し直しています。

 しかし初年度は2週間以上掛けていた会計が3日間で終わりそうです。物量は毎年増えているのですが、会計の為に分類した買い方を心がけていますので、仕分け作業も楽になりました。

 

 そして今年目標としていた、700万のアスパラの売上金額を達成していました。経費も同額以上に掛けているので全くお金は残りませんが、毎年1.5倍で5年目の来年1000万という計画の道筋はついています。再来年、国からの給付金が無くなっても何とか生活が成り立つはずです。

 まだまだアスパラを増やすも良し、別の作物を本格的に始めるも良し、他の事を始めるも良し。毎年同じですが特に今年は、その後を考える年になりそうです。