今春の畑での直売は中止する事にしました。

 連休が明けても、暖房が必要なくらいの寒さは久しぶりです。

 早めに確保しておいて良かった!今日、明日と北上市の学校給食への納入分はほぼ確保しましたが、この寒さでは今日からの収穫は激減しています。2日ずれていたらと考えるとぞっとしますが、何とか北上の小中学生の胃袋にうちのアスパラを届けます。

 

 SNSでお知らせはしましたが、今春の畑での直売は中止する事にしました。販売開始のお知らせをする前から、お客様が続々と押し寄せ皆様からのアスパラを求める量の桁が違っていました。

 300円分、500円分と言う声から、3キロ、5キロ、10キロと身近な人への贈り物と定着してくれていた様です。

 

 完全に需要と供給のバランスが取れなくて、ずっと危機感を持っていましたので、早めの賢明な判断だと感じています。

 発送の予約ですと注文数で制御できるのですが、来店のお客様は全く読めません。確保出来たら発送するでは無く、各自の事情が有って今お買い求めにいらしているのでして、ご自宅で食べる分まではとは中々行かないのであります。

 そしてこの気温となると、ほとんどのお客様に手ぶらでお帰り頂く事になってしまします。

 

 今年も新たに畑も増やし、露地畑は雨除け施設によって病気を減らして来春の増産を目指して行きます。今の3倍、5倍の収量が有っても十分に販売できる見込みが既に出来上がってしまいました。

 後はやるだけ、睡眠6時間以外はほぼアスパラ仕事の毎日が続きます。