中学生の農業体験。

 今年もグリーンツーリズムで、十数名の中学生が畑に来園して貰らい、職業体験をして行きました。皆様から、拝啓から季節のあいさつで始まる、お堅いお手紙を頂きました。いつもとは違う人の意見も聞いて頂いて、何か思う事が有れば幸いです。

 

 先日、19歳で全米女子オープンを制した笹生優花さんの言葉が印象的でした。子どもの頃に宮里藍ちゃんや石川遼君が、高校生でプロゴルフ大会で優勝し活躍するのを見ていた事が、自分のゴルフに繋がっている。

 チョット調子の落ちたスポーツ選手なんかに、簡単に存在価値まで否定するようなコメントを見る事があります。こんな言葉を掛けてくれる後輩がいれば心強いはずで、傍から見ていても感動的です。

 

 私もたいした事は出来ませんが、これから社会に出る子供達の心の支えになるような大人として、日々精進して行きたいものです。