子供の未来はつまらない大人

 今年のトウモロコシの害虫被害はほとんど無し。幾つか対策を変えて挑んだ今年ですが、功を奏したのか、はたまた虫が少ない年なのか。いろんな角度からの検証には数年掛かります。

 

 宮崎駿さんの言葉ですが、「子供の未来はつまらない大人」。おっしゃる通りでして、いろんな意味が有ると思いますが、つまらない大人達を見ていれば、必然的に子供達もつまらない大人になるので有ります。

 グリーンツーリズムの中学生の来園も無くなってしまい、考えていた事も伝えられずじまい。つまらない大人になると予想出来る子供達の、未来は決まった訳では有りません。

 沢山本を読んで、自分と違う考えの人の大切な人生を知る事。沢山旅をして生きた人の考えを肌で知る事。そして、自分には知らない事が山ほどあると心得て、一生それを続ける事。私にとってつまらない大人とは、学ぶ事を諦めてしまう人の事です。

 子供達の行事だけは妨げるなと、総理大臣様には言って欲しいですね~。