今年のアスパラの収穫はかんばしく有りませんでしたが。

 最後の給食も終わり、ギフトの出荷も終了して荷が下りました。どれだけ来るか分からない来店のお客様も大変ですが、日付と数量の決まった契約はさらに大変。経営して行くには、まだ規模が必要です。

 トウモロコシを栽培していて感じていますが、トウモロコシで生計を建てるのはまだ難しいと感じます。うちではお客さんもパートさんも私も潤い大変重宝していますが、これ以上増やして行くには様々な問題を解決する必要が有ります。

 スイカ、枝豆もこれから収穫をはじめて行きます。ビジネスとしては当たり前の事ですが、顧客のニーズと人と物。どのように組み合わせて、育てて行くのかが経営です。何事も急には出来ませんが、模索していけば必然的に無限の可能性が加速度的に見えて来る事でしょう。どんな方向に進むのかは、私の心の一つ一つが方向を決めてくれます。

 

 今年のアスパラの収穫はかんばしく有りませんでしたが、感謝の心を忘れずに、皆様の喜ぶ顔を見る為に、利他の心で生きれるように常に心を正して行く事。京セラの稲盛和夫さんに教わりました。