もう二度と戻れない。

 12月の中旬までの天気予報は暖かそうで、畑の仕事をまだ続けられそうです。パートさん達のお手伝いも終わりにしまして、だいたいの冬支度は終わりました。来年の新しいハウスの骨組みも粗方組み上がって、4棟新たにアスパラを定植する事になります。畑全体でハウスの長さ合計580m位、11棟で平均で50m位のハウスが並びました。

 まだ改善点は山ほどあるのですが、一つやるのに11回繰り返しには思いやられます。1棟のハウスと11棟のハウスとでは、やり方を少しずつ変えて行かないと簡単に詰んでしまうのであります。

 

 今年我が家は町内の班長の役に仰せつかっていまして、昨日初めて私も会合に参加しました。一つづつ議題について話し合い決めて行く。その小さな民主主義を聞いていますと、久々に会社員時代を思い出しました。問題の肝の部分を見つけたは良いが、資料を作る所から始まって説明して納得させて実行する・・・。

 来年の新年会の開催をどうするかなんて事も永遠と話まして、結局は何かあったら大変だという意見に皆様賛同。途中、頭の良いお爺さんが、北上市の感染防止対策が解除されているのだからと、エビデンスに基づいた話をしました。しかし、帰省した人が新しい変異株を持ち込むなんて話をたら、町内の民主主義に覆す手立ては有りません。

 もう二度と集団生活には戻れません。今の生活の自由を実感いたしました。