Spotify

 Spotify、音楽には殆ど興味が無いのですが、表紙のカッコよさにひかれて、この企業の成功までの生い立ちをまとめた本を覗いてみました。スウェーデンで産声上げて、世界のアップル、アマゾンに立ち向かい伸しあがる。知らずに聞いたらフィクションとしか思えません。

 しかし考えさせられるのは、一つのジャンルでIT企業として生き残るのは世界のカリスマの操る数社。その中身の人材はその課題毎に優秀な責任者として全世界から選ばれ仕事を終えたら、また去ってライバル企業や他の産業に移って行く。もちろんその下の技術者も同様で、日本では考えられません。

 サッカーの本田圭介さんが言っていた言葉を思い出しました。「成功にこだわるな、結果にこだわるな、成長にこだわれ」要するにトップ以外の99.9%の人材は常に中身を試されています。レッテルは貼られるのかも知れませんが、中身次第で幾らでもやり直しがききます。

 

 そしてこの音楽配信サービスは無料です。最低限の娯楽までほんとにお金が掛からなくなって来ていると実感しました。私なんて経理、販売、購買・・・ほとんど無料に近い金額でサービスを使ってチョコっと操作するだけ。

 消費者以外に残されるのは、アーティスト、ミュージシャン、そして農業生産者なのだと無理やりこじつけるのであります。